こうみえても

19046860_1688844717811436_717204325_n

過日、表参道の餃子屋さんに行ったですよ
立吉餃子ってお店なんですけどね
ここでオーダーした「バジルと大葉のサラダ餃子」っつーのが
こんな感じなんです
どう見ても「餃子」ではない
ギョウザっぽさナッシング!
でも喰うとスンゲー美味いんですよパクチー(香菜)入って
うむー、唸りますねこりゃ
他にもイイ案配のメニュがそろってて
これはたぶん、フリクエントしちゃいそうなお店でありました

.

 

広告

カレーにはたまご

ええと、カレーには「たまご」があると
とてもイイと思うです
14409238_1395647993797778_1024920772_n

 

 

 

 

 

 

 

何でしょうね、こう、目玉焼きなんか乗っかってると
すごくすてきな感じがするわけです
13281783_1296288987067013_1191976418_n

 

 

 

 

 

 

 

モチロン温泉たまご的なヤツでもヨロシイ
ざくっと崩して黄身と一緒に食べる
なんとまあ、幸せな美味さなんだろうと
カレーを少しだけマイルドに
そして少しだけ味を深くしてくれる
とにかく美味いのがステキ
13349078_1304104536285458_597323797_n

 

 

 

 

 

 

 

ムッチゃ辛いカレーにうでたまごがゴロンと
入っているのもいいなあ
dsc04425

 

 

 

 

 

 

 

半熟たまごの黄身と一緒にカレーを喰うのも
なんというか、これは幸せな感じであります
16736687_1561147833914459_1789699779_n1

 

 

 

 

 

 

 

これはアルバカレーのふわとろオムレツカレー
こういうのも美味しい
なんというか、カレーにたまごは
本当に相性がいい組み合わせなんだと
いつも思っているのです
(たまご無くても美味いけどさ)

ごちそうさまー

トンかつ弁当

千葉に万葉軒と言う駅弁メインの弁当屋さんアリ
ここでつくっているトンかつ弁当が
ワタクシは好きで、フリクエントしているのであります
ちなみにこれは「千葉駅」の駅弁
img_6897

 

 

 

 

 

パッケージはこんなの
何かヤな感じのブタさんコックが腕を奮っている
「とんかつ」の「トン」だけが片仮名なのも
なんかヤな感じでイイッすね
img_6898

 

 

 

 

 

 

中身もシンプルで、ごはんの上一面に
トンかつが「ででーん」と乗ってて
ソースとしば漬けとタケノコとつくだ煮昆布があるだけ
これ以前は竹のパッケージだったんだけど
今はプラスティックなんだけどまあイイや
値段も400円→450円→500円と上がってるけどまあイイや

これを、まあ、ガガガッと喰う
たっぷりのソースをたっぷりかけて
ご飯に染みた油の味もまたシンプルで良し
冷めてもやわらかい肉もイイ案配なのよ

カッコつけるでもなくただトンかつと飯を喰う
まさに駅弁!という潔さに「グッ」ときますな

いやはや、ごちそうさまでした
こんどは列車の中でゆっくり喰いたいものであります

万葉軒の駅弁
http://manyouken.co.jp/ekiben/lineup.html#018

納豆食べ放題って!

過日、思い立って池尻へゆき
「せんだい屋」という納豆屋さんに行ってきたです
目当ては「納豆食べ放題」のランチ
img_5251
まあ、フツーの定食なんですが
納豆食べ放題@790円を選ぶと
8種類の納豆をいくらでも食べ放題っちゅう
オソロシステムなんであります
14182378_1378058912223353_1119059443_n
と言うワケで当然チャレンジ
運ばれて来たのはごくフツーの定食
ごはん+みそしる+小鉢+漬け物
これに2種類づつの納豆をチョイス
img_5244
納豆は「小粒」「大粒」「ひきわり」「えだ豆」
「ごま」「わかめ」「ひじき」「きび」の8種類
全部の納豆をクリアするためには、少々ごはんの量が少なめだけど
ごはんは大盛り可能なので、対応は可能か
img_5247
納豆それぞれの微妙な味わいの違いを
その場で確かめることができるのはとてもいい
ごはんもみそ汁もとても旨いしね
個人的には「わかめ納豆」と「えだ豆納豆」が美味しかった
テーブルには「たれ」が2種類に醤油が1種
それぞれ美味しいんだけど、やっぱ醤油がイチバン納豆に合うのかな
豆っぽさを殺さずにしっかり美味しいかんじがするです
というわけで、この「せんだい屋」
下北沢と高円寺にもあるらしいので
次はぜひ他の店でチャレンジしてみたい
入り口には納豆の自販機もあったりしてとてもディープ
土曜の昼過ぎだけど、待ち人がいるぐらい
ひっきりなしにお客さんがきていて
中々の人気でございましたよ

せんだい屋
http://www.sendainatto.jp/

カレー5種類まとめ喰い

さて、押上タワー・・・・
もとい、東京天空樹の中にですね
東京カレー屋名店会」っっー店があるです
東京のカレー屋さんの有名どころ5店舗をあつめて
1店で喰えるようにした店なんですが
ココにとんでもないメニューがあるですよ
「5店盛りコンボカレー」っつーの
すなわち5店の名物メニューをひとつヅツ供する
というメニューでござんすが
オーダーするとこんな感じ
12833354_1239591996070046_2063843083_n

 

 

 

 

 

 

 

ほんとに5種類きやがんの(笑)
デリーの「バターチキンカレー」
トプカの「インド風ポークカレー」
エチオピアの「チキンカリー」
ドンピエールの「道産牛キーマカレー」
プティフ ア ラ カンパーニュの「欧風ビーフカレー」
〆て2400円(これ1人分・2人でシェアするなら2600円)

まあ、アンテナショップ的な店なので
ココで気に入ったら本店来てね♡
という感じなのだろうけど、まとめて5種類楽しめるのは
悪くないと思ったです
エチオピアのチキンカリーは何となく「再現度」が低いかな?
と言う感じだけど、まあ、それぞれの異なる味わいが手軽に楽しめるのはOK
何人かでガガガッと喰うのがいいのかもしれませんな
値段ドウコウではなく、オマツリ的に楽しむ
というのが、正解と思ったです

ごちそうさまー

東京カレー屋名店会
http://tabelog.com/tokyo/A1312/A131203/13141214/

ナゾのしょう油@立ち食い蕎麦屋

さて、スタンド系のおそば屋さんで
ソバなどを手繰っているとですね
その手の店にはたいてい、テーブルとかにあるですよ
しょう油が(店的には「正油」と書くのか?)
IMG_3273

 

 

 

 

 

 

 

上の写真は「富士そば」にあるしょう油
んでもって「ゆで太郎」にもあるですね
しょう油が
IMG_3321

 

 

 

 

 

 

 

しかし、このしょう油
ナンのためにあるんでせう?
ダレか使ってるの「観たことない」ですよ
つか、そば屋でしょう油なんか使うことあるのか?
という「そもそも論」的な感じで、超ナゾなのであります

ンでもって聴いてみたですよ意を決して(笑)
したら、答えは超シンプル
「天ぷら」用のしょう油なんでした
天ぷら肴にビール飲んだりして
結構使うヒトいるんだよーって、テーブルを拭いてくれた
店のおばちゃんが言ってたですよ
そうかー、天ぷら用のしょう油なのか・・・・・
そういやこの間、浅草の富士そばで
天ぷらだけ買って帰ったガイジンさんがいたな
そういうニーズがあるんですねい

ごちそうさまー

安い浅草のラーメン屋に行く

過日、夕食はラーメン喰いてえなあと思ったので
川を渡っての浅草で、ラーメン食してきたです
まあ、500円でおつりが来るラーメン屋があるのが
浅草のイイところ
IMG_3168

 

 

 

 

 

 

 

 

ひさご通りの入り口にある「メンマル」
ナンと言ってもラーメン1杯320円と言うのがスゲエ
いい歳のオッサンが2人で、ささっとつくってくれる
IMG_3171

 

 

 

 

 

 

 

 

少々ケミカルっぽい気もするけれど
小腹が空いたときにちょいと来て
ざざっっと喰ってご馳走さん!
といって帰る。そんな店でございましょうな
店頭のテーブル席もウルトラチープで好みナリ

さて、別の日ながらもう一件
IMG_3175

 

 

 

 

 

 

 

 

伝法院通りの「ら麺亭」も安いよ
ラーメン1杯330円だもん
こちらは威勢のいいオッサンとワカモノがつくってくれる
12735722_1221509904544922_1578882647_n

 

 

 

 

 

 

 

 

この日はちょっとゼイタクして肉厚ワンタン麺をオーダー
それでも550円で十分満たされる
具もたっぷりで満足度が高い
カウンターのみのごちゃごちゃ感が気持ちいい
こちらもササっっと喰ってご馳走さん!って帰る
そんな感じ

どちらも捨てがたい味わい
昭和のラーメンってこんな感じだよね、という
ノスタルジックな気持ちと共に
最近のスカした、いかにも「こだわってます」的な
そういうラーメンとは全く違う
(あ、そういうスカしたラーメンも好きよ)
超普段着の、気取らず楽しめるラーメンがある
ソレが何よりもうれしいと思うです
何しろ安いのがイイ
したがって帰りがけにアイスとか缶コーヒー
買える余裕もできるってもんです
シヤワセ(笑)