カレー5連発

最近たべた「カレー」をいくつかご紹介
ちょっと「変化球」的なヤツを最近ネラっておりますよ
変なカレー、いいですね(笑)
IMG_2397

 

 

 

 

 

イキナリ魔球、番場蛮の魔球並にスゲエのが
くら寿司「ふわとろ玉子シャリカレー」@450円
何がスゴイって、ごはんが酢飯
まあ、寿司屋だからそうなんだけど、カレーに酢飯
ゲテモノ的かと思いきや、まあ、これもアリと思わせる
ごはんが「甘く」感じるのが何とも(笑)

12476285_1195936977102215_379528634_n

 

 

 

 

 

 

こちらは錦糸町の串物語
メニューは基本90分の食べ放題で3500円
自分で揚げる串揚げのほか、サイドメニューでカレーもあるので
早速お試し
正直、フツーの「カレーライス」で可もなく不可もなく
ちょっと高目のレトルトカレーみたいな感じでありましたよ
あ、でもごはんはけっこう美味しかった

IMG_2502

 

 

 

 

 

 

 

こちらは浅草のタージマハルでいただいた
「2カレーセット」@1380円
これにソフトドリンクもついててなかなかお値頃
カレーはメニューから好きなヤツを2ツ選ぶ
サラダもナンもライスもついてて食べごたえアリ
カレーはかなりキツ眼でとてもおいしい
ハフハフしながら食べまくれるのがとてもいい
無愛想な感じのインド人店員もイイ味出してるっすよ
12515979_1199517710077475_1881964942_n

 

 

 

 

 

両国の呑みや、アケボノヤのランチセット
牛肉コロッケのついたカレーライス@650円
うん、これは真当なカレーと思わせる味わい
けっこうな辛味がコロッケの甘さとミックスして悪くないです
みそ汁付くのがなんだかなあ、という気がしますが
サラダもそれなりにおいしいので、これはイイ感じ
店の雰囲気も悪くないです
12421621_1187749507920962_241647878_n

 

 

 

 

 

 

浅草六区に年末オープンしたビル・まるごとにっぽん
この3Fにあるcafé M/N
レギュラーメニューではないカレー@1100円
熊本は菊池の食材を使ったものらしいですが
軽く素揚げした人参の葉がとてもおいしい、コクのあるカレー
これはかなりグッときますが、ちょっと量が少ないかな
全体ベジタリアン向けっぽいローカロリーな感じで
とてもイイ店でありましたよ

というわけで、今回はカレー
ちょいと変化球が多めではありましたが
いいですねカレー
またまたいろいろ求めて喰い歩くですよ
をほほほほほほ

タンメンを喰うよ

さて、今回はタンメンをいろいろ食べてみましたよ
タンメン、いいですねサッパリしてて
最近は野菜が充実してる東京タンメンが多くなりましたが
まあ、そんなのをいろいろチョイス
16782173726_f6315a6c69_o

 

 

 

 

 

 

 

最初はおなじみ「トナリ」森下店のタンメン@720
シンプルで野菜たっぷりのタンメンは安定の旨さがある
店によってはショウガは別オーダーっぽいけど
森下店は最初からショウガ付き
10種の野菜山盛りででお腹満腹
ガッツリ喰いたい時には「トナリ」はイイ場所
喰うことに集中できる環境と言うか、店構えがイイ
19419978298_7445e382b9_o

 

 

 

 

 

 

 

次は錦糸町の「タンメンしゃきしゃき」@700
ここはタンメンと餃子だけというシンプルメニュー
自家製のラー油を入れると旨い!というので投入
確かに味が変わって、これはこれでOK
「トナリ」に比べると少々味は濃いめ、というか
しょっぱい系だけど野菜のシャキシャキ感がGOOD
麺の感じは「トナリ」に似ている

16809533261_cd81785900_k

 

 

 

 

 

 

 

 

これは業平橋の「来来来(みらい)」の
昔ながらの太タンメン@650
味付けはだいぶ濃いめでスープも濃厚
ココには「味噌ミルクカレーラーメン」という
エビ投げハイジャンプ魔球並のスゲエ麺がありますが
タンメンは長年の味わい。太い麺の食べごたえがグッとくる感じ
超昭和な店内や、無愛想だけど安心感のある店のオヤジとか
古のラーメン屋の雰囲気を味わえる、これはイイ店

IMG_6749

 

 

 

 

 

 

 

 

チェーン店の「幸楽苑」の塩野菜ラーメン@490
タンメンとは少々違うけれど、味わいはタンメンっぽい感じ
幸楽苑ならではのケミカルな感じが強いが
ラーメンよりはずっとイイ
豚肉が豊富に入っているので、安く満腹狙いの場合は
悪くないチョイス
餃子といっしょにたべればけっこう満腹感

24033316016_162ece7c90_k

 

 

 

 

 

 

 

 

錦糸町「谷記」のタンメン+半チャーハンせっと@678
ココはナニ頼んでも安くて量も十分、味も悪くないので
年中お客さんがいっぱい
しかも24時間やってる錦糸町で安定の中華屋さん
4店ほどあるので、混んでたら他の店に行けば何とかなる
タンメンは少々味付けが濃かったけど
野菜もキクラゲもちゃんと下味がついててこれは旨い
ビールのおつまみ的な感じではあるけれど
単品で頼んでもセットで頼んでも満足感アリ
麺もちゃんと太麺で、中華っぽくない感じがイイ

というわけで、この食べ比べシリーズ
タンメンはドコも量が多く、ガッツリ系なので
腹を空かして出かけなければならないのがアレですが(笑)
ともあれみんな満足
ごちそうさまでしたー

再びしょうが焼き3連発

またまた近所の店でいただいた
しょうが焼き定食をいくつかご紹介であります
いやあ、美味いよねしょうが焼き
12086918_1146419308720649_252843984_n

 

 

 

 

 

 

 

最初は松牛こと「松屋」の
スタミナ豚バラしょうが焼き定食@590円(長えよ)
ごはんとサラダとみそ汁が付いてくるので
まあ、それなりにリーズナブル
ニクがちょい薄目なのと、しょうが焼きなんだけど
「漬け込んだ」感が希薄なのは、まあ「しょうが」ないか
IMG_1987

 

 

 

 

 

 

 

こちらは浅草・雷門わきの「ときわ食堂」
日替わりのA定食でしょうが焼き@980円
ココの定食は豪勢で、メインのしょうが焼きの他
お刺し身3点、ちいさな煮物、漬け物、みそ汁、ごはんで
けっこう喰いでがあるです
タマネギたっぷりのしょうが焼きは味が染みててGOOD
肉厚な感じもいい塩梅
IMG_2079

 

 

 

 

 

 

 

ラストはジョナサンの日替わりランチで
ポークジンジャーとアジしそフライと鶏団子甘酢あん@639(税抜)
まあ、ファミレスらしく無難な味わいだけど
やはり漬け込んだ感が希薄なのが残念
ちょいと肉が硬かったのは焼き過ぎなのかな?

ともあれ、今回もしょうが焼きをいろいろ

ちなみに1回目はこちらね
しょうが焼き3連発
ごちそうさまでしたー!

 

あさのなっとう

前にも書いたような気がするんだけど
納豆は、やはり朝食がイイとおもう
DSC03782

 

 

 

 

 

 

 

過日、近所のスーパーで見つけたこの納豆
フツーのパックの約2倍のサイズなのに
値段が何と40円(税抜)
ぐぬぬ、何と安い。しかも「小粒」と書いときながら
一般の「小粒」よりはちょっとおおきめのツブ

DSC03793

 

 

 

 

 

 

 

 

あまり使うことのない「タレ」が入ってないのも
なかなかの好印象
醤油や出汁醤油、蕎麦つゆなど
納豆と合う味わいを試せるのもイイ感じではありますな
いや、実際安物感は少なくて
ちゃんとした納豆で美味しかったのであります
たっぷりとした分量でごはんは2杯イケますぜ
ごちそうさまでしたー

両国だけど下総屋

過日、両国にあるけど「下総屋」という
昭和な感じの食堂でメシ喰ってきました
IMG_1703

 

 

 

 

 

 

 

コクギカンのワキにあるんですけどね、この店
佇まいが超昭和でとてもイイ感じではありますが
中に入るとまシステムがなかなかオモシロイ
妙齢のご老体が丁寧に出迎えてくれてお茶を1杯
まずは、ショウケースにあるおかずの中から
好きなのを選ぶ、と
そしてテーブルで待つことしばし、暖められたおかずと
ごはんとみそ汁が出てくるという塩梅であります

12309188_1171331712896075_1839310557_n

 

 

 

 

 

 

今日のチョイスは焼き魚と生揚げ煮たヤツ(共に300円)
それにゼンマイ煮の山盛り(200円)をチョイス
それにごはんとみそしる各100円なので
この2人前で〆て1200円
ごはんは山盛りなので、けっこうお腹いっぱい
テーブルに置かれた自家製カリカリ梅は食べ放題
そこらに無造作に置かれたビッグコミックやゴルゴ13も
なんかグッとくる雰囲気で
昭和がそのまま残っちゃったような感じ
シャレオツな店もキライじゃないけど
こういう店が、実はちょうどよく落ち着いたりする
そんなワタクシは昭和生まれでござんした
ごちそうさまー

下総屋食堂
http://tabelog.com/tokyo/A1311/A131103/13043892/

代官山でルノーでボジョレーで

毎年の11月19日
仏・ルノー社のボジョレーヌヴォーを祝う集まりがあり
今年も呼ばれてお出かけしてきたです
IMG_1499

 

 

 

 

 

 

 

今年は代官山のなんかシャレオツなところで一献
未だ若いワインを少々頂いて
その出来をお祝いしてきたのでした
IMG_1500

 

 

 

 

 

 

 

ルノー・カングーを社用で使っている
「ピエール・エルメ」のマカロンにはルノーの焼き印が施され
チョコレートとともにたくさん供されたほか
たくさんの甘いお菓子(これはルノー広報S氏の趣味か?)が並び
もちろんチーズもたくさん
とてもにぎやかな雰囲気で、色々おいしく頂いてきましたよ
12270406_1166765233352723_611692991_n

 

 

 

 

 

 

 

直前にパリ市でのテロ事件があり
開催が危ぶまれていたのですが、フランス政府が
「お祝い事も含め通常通り実施するようにとの方針」から
今年も無事試飲することが出来たことを感謝
ワインがこなれてきた頃に、また口にすることが出来ると
いいね、とか思いながら
ことしもありがとうございました